見えないもの、語らないものを『コトバとカタチ』にしてみたい…

      
0
    横浜の空
    ずい分ブログの更新をしていなくて、
    ごめんなさい。

    お久しぶりでーす(^_^;)

     今日は横浜で打ち合わせがありました。
    その帰りに、空があんまり素敵だったのでパシャリ♪

    「解放感」って、いいですよね〜〜


















    | naoko | お出かけ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    1
    「叔父の個展に行ってきました」
    叔父、田中靖夫の個展に、

    母、叔母、姪と行ってきました。



    写真は、個展のDMと、紙粘土の顔達です。

    この子達は、なんと会場で、フリーでいただけます。





    実は、この顔達、紙粘土を金太郎飴の要領で・・・。
    (切るときは、包丁の代わりに糸だそうです)

    左上の二人は、もともと一本だったので、そっくりでしょ。

    青山「ピンポイントギャラリー」にて、

    3月31日までですので、是非遊びに行ってみてください(^^)v

    コチラの Youtubeで、会場の作品の雰囲気がわかります。
       ↓、
    http://www.youtube.com/watch?v=CwmOmqdTjMY
    | naoko | お出かけ | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    1
    「Hiroyo Imagawa Cafe Concert」2011.4.9
    先日の土曜日、ピアニスト今川裕代さんとN響ヴァイオリニストの高井敏弘さん演奏による、
    カフェコンサートにいってきました。
    場所は、白金にあるレストラン「マーヴェラス パラディ 白金」です。

    途中に、トークや質問コーナーなどがあり、客席も受身なだけでなく
    一緒に作り上げていくような感覚になりました。
    お二人の素晴らしい演奏と、客席の感動が溶け合って、なんとも心地よい空間が
    出来上がっていましたよ。

    実は聴いている間に、たくさんの色や形を感じました。
    (それは作曲家の意図とは違っているかもしれませんが・・・)

    最後の今川さんのアンコール曲 ショパンの「別れの曲」では、
    こんなイメージがインスピレーションとして降りてきました。
    そのときのメモにはこんなことが書いてあります。
    「シルクの水色、束ねられていたリボン、ゆっくり一本一本ほどけてゆく、
     リボン達は再会を誓い合っている・・・」

    美しい音に包まれた時間でした。

    今川裕代さんブログ  http://ameblo.jp/hiroyo-piano

    高井敏弘さんブログ  http://yaplog.jp/toshihirotakai/ 


     

    | naoko | お出かけ | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      Picasso、大好き!


      先日、「巨匠ピカソ 魂のポートレート展」に行ってきました。

      大きな、鉛筆で描かれた自画像に心奪われました。

      そのエネルギーをずっと感じていたくて、
      随分長い時間その絵の前におりました♪

      やはり「巨匠」!
      素晴らしい展覧会でした〜。


      (紛らわしいですが、上の絵は私が写真見て描いたもので
      関係ないですよ!
      あ、紛らわしくない?
      そりゃそうです…(*^_^*))
      | naoko | お出かけ | 17:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
         コーヒーがお好きなら…

                   
        今朝、 
        おいしい 
        おいしい 
        コーヒーを飲んだら
        重かった頭が本当にクリアになりました。

        そこで、このおいしいコーヒー豆を
        「生豆から焙煎、販売している」というお店を
        ご紹介しようかと思います(^_^)v

        そのお店は、
        高輪にある『Coffee Roast SAI」
        (コーヒーロースト サイ)です♪

        住所:港区高輪1-21-3
        (東海大学付属高輪台の向かい側)  
        Tel :03-3449-7007
        営業時間:11:00〜18:00
        定休日:火曜・水曜

        お店は いつもとってもいい香り〜♪

        焙煎を待つ間(約20分程)、
        「香り・色・味とも最高」のコーヒーを
        サービスしてくださることもありますよ(^o^)

        つい先日より、お店ではご好意で
        私のポストカード(¥150 以下の3種類)・
        マグカップ(¥800)・プレート(¥1000)
        を置いてくださっています。
        そちらもご覧いただけたら嬉しいです(*^_^*)





        | naoko | お出かけ | 11:31 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          一人旅♪
          あ〜、随分と間が空いてしまった〜(>_<)
          来て頂いていた方すみませんm(_ _)m

          ちょうど子ども達2人がサッカーや軽音楽部の合宿でいないので、
          突然思い立ち、私も7月30〜8月1日に一人旅に行ってきました♪

          今回どうしても行きたかったので、
          初日は秋田県の田沢湖へ、二日目は那須へという強行軍でした。

          田沢湖では研修にも参加し、じっくり心を見つめる時間を持てました。
          「あ〜、やっぱりそうか〜(^_^;)」
          と、いう発見がありました。
          (その内容についてはまたいつか書きますね〜)

          そうそう、改めて「沈黙の時間」の大切さに気づきました。

          心の中には湖があって、
          人と話をしたり動き回ったりしていると、
          波立ってしまって深い部分が見えないんだなと実感!

          当たり前だけど、「波立っていない状態」を知らなければ、
          波立つということがどういうことかも気が付けなかった〜。

          こんな贅沢な時間を許してくれた夫に本当に感謝です♪


          | naoko | お出かけ | 08:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          0
            初めての下石神井
            昨日は、義母と二人で下石神井にある「ちひろ美術館」にいってまいりました。実は初めて…(^_^;)

            とっても素敵なところでした。

            私は特にアトリエのところが楽しくて、
            随分長い時間そこにおりました。
            (もしかしたら義母は早く次に行きたかったかも)

            「紙は?筆は?絵の具は?パレットは?
             わーっ鏡、私も同じ場所においてある!」
            と、ワクワクがとまりませんでした♪

            そのコーナーの一角に、
            写真とともにちひろの言葉がパネルになっていくつか
            飾ってありました。

            その中の一つがあまりに素敵で、メモを取りました。

            長かったので、最後の部分だけなのですが…
             
            「《中略》
             いま私はちょうど逆の立場になって
             私の若いときによく似た欠点だらけの息子を愛し、
             面倒な夫が大切で、
             半身不随の病気の母にできるだけのことをしたいのです。
             これはきっと私が自分の力で、
             この世をわたっていく大人になったせいだと思うのです。
             
             大人というものは、どんなに苦労が多くても
             自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います。」

            そういう思いから生まれた絵だったんですね。
            だから心が動かされてしまうんだ…と深く深く納得したのでした。
               

            | naoko | お出かけ | 11:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            CALENDAR
            SMTWTFS
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENTS
            MOBILE
            qrcode
            LINKS
            PROFILE
            このページの先頭へ