見えないもの、語らないものを『コトバとカタチ』にしてみたい…

      
0
    「朝日新聞 茨城版 に掲載されました♪」

     

    今日(7月21日)の朝日新聞 茨城版の

     

    「ぴーぷる」というコーナーで取り上げていただきました〜♪

     

     

     

     

     

     

     

    | naoko | News | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    0
      「なかまるしぇ &小川市長を表敬訪問♪」

      先日、日立駅前で開催の

      「なかまるしぇ」に参加してきました♪


      私は、幼馴染の友人Mの強力な協力のもと

      Tシャツ、ポストカード、マグカップなどを販売しました(^.^)/~~~





      懐かしい方、初めましての方、たくさんの方にお会いすることができました。






      昨年から今年にかけて、日立市内の中学校で講演をさせていただいたんですが、

      その時に聴いてくれた中学生がボランティアで参加していたり、

      おばあちゃんと来てくれたり・・・そんな再会も嬉しかったな(^^)






      私たちのテントのすぐそばでは、

      いばラッキーが「ゆるキャラじゃんけん」などで
      子供たちと触れ合って、茨城国体PRのお仕事!





      自分が育った街で、遠くラッキー星からきた「黄色い我が子」のそんな様子を見られるなんて、

      なんかとっても不思議で幸せな一日でしたわ〜。




      なかまるしぇ は第2回だそうだけど、スタッフさんの熱が感じられて

      これから益々いい感じになっていく予感がする まるしぇ でした!(^^)!




      日にちは前後しますが、前日27日金曜日は 

      いばラッキーと共に

      日立市の小川市長を表敬訪問させていただきました♪



      (写真は日立市のFacebookページより)


      こちらがその時の紹介記事です→※※※



      いばラッキーと連日会えて、沢山の方ともご縁をいただき、

      パワーもらった日立滞在でした(^.^)/~~~


       
      | naoko | News | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        「5月28日(土) ”なかまるしぇ”に参加します♪」
        今週土曜日に茨城県日立市の日立駅前広場で開催される

         ”なかまるしぇ”に、初参加します(^.^)/


        茨城国体 キャラクターの いばラッキー もやってくるので

        ぜひ、会いにきてね!!




        日時 5月28日(土)10:00〜15:00

        場所 日立駅前広場


        ・カフェ コーナー

        ・クラフトまるしぇ

        ・ワークショップ

        ・キッズコーナー

        ・ステージ


        私は「nami」という名前のお店で、

        Tシャツ、ポストカード、額入りポストカード等を販売します。

        アートを身近に♪ がテーマです。


        私が考えるアートってのは、

        乾いた心、緊張でシュリンクしてしまった心に

        「潤い」や「のびのび」「リラックス」を与えて

        心が本来の自分に戻れるようなもの(^^)

         

        身近に置いていただいて、一滴の潤いを届けられたら嬉しいな♪



         
        オリジナルポストカードは、イラストだけでなく写真も準備しています。


        実はポストカードのディスプレイ用スタンドを自分で作ってみたんだけど、

        これがなかなかイイのです♪(そっちー!?笑)



        Tシャツは、踊る線のイラスト + フランス語で「よい会話はダンスのよう」と入った

        「ダンスのような会話はいいね♪」Tシャツ(^^)








         
        カラーバリエーション今回は9色、

        キッズ用の140cmもご用意しました(^.^)


        色やサイズによっては、数が少ないものもあるので、

        気になる方は、お早めにどうぞ!


        お待ちしていまーす(^.^)/

         
        | naoko | News | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          「Cat Art 展」
          4月1日(金)〜5月8日(日)まで

          大阪梅田蔦屋書店で

          一周年記念イベントの ”Cat Art展” が開催中です!




          現代美術作家、陶芸家の方々などのネコをテーマにした作品が

          展示&販売されていて、私も2点出品してます(^^)/




          こちらの「ネコという宇宙(Red)」



          と、もう一点は・・・


          「ネコという宇宙(Black)」です。



          お近くにお越しの際は

          是非、この子達に会いに行ってくださいませ〜(^^)/



          蔦屋梅田店 WEBサイト →※※※

           ”Cat Art展” ページ→ ※※※



          JUGEMテーマ:アート・デザイン
          | naoko | News | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          0
            「POST CARD LABORATORYに出展しています」


             
            明日、3月12日(土)& 13日(日)に渋谷ヒカリエで開催する

            ”POSTCARD LABORATORY”に4種類のポストカードを出展しています。

            お近くにお越しの際は、覗いてみてくださーい(^^)/
             
            | naoko | News | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            0
              「ハナさんのブログ♪」


              昨年後半は、色のパワーについて新たな視点を知って、

              これまでと少し違った感覚で色と接することができた。


              そのきっかけをくれたのが、大学で色彩学などを教えたり

              自身で研究しTaste One System(テイスト・ワン・システム)の開発もするハナさん。



              今回ハナさんのブログのTOPページにイラストを提供したんだ。



              彼女は、とてもおしゃれで、素敵な女性。

              まだブログはスタートしたばかりなんだけど、

              これからどんどん充実していくだろうと思うと、楽しみ〜。

              特に 12Tasteのコーナーは、見ていてワクワクする。

              要チェックだよ(^^)v

               
              | naoko | News | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              0
                「綱引き大会♪」

                先週 2月6日(土)、

                茨城県日立市の「第25回 日立市民綱引き大会」が開催された♪


                そちらに いばラッキー が駆けつけるとのことだったので、

                開会式では、私も「ママ」として いばラッキーが日立を縁として生まれたことや

                ハートの手の意味などを紹介してきたよ♪










                小学生から大人まで30チームが参加しての熱戦〜。














































                中学校の部では、母校の助川中学校が優勝♪

                (去年10月に講演会をさせていただいたので、嬉しい再会が果たせたのだ ^_-)
                 
                助川中学校ブログ記事にもアップされてるよ→ ※※※







                こちらは小学校の部優勝の会瀬小学校のチーム







                チーム8人が力を合せて一つになっている・・・

                二つのチームが一本の綱を引き合ってバランスがとれて一つになっている・・・

                応援している方も「思い」で綱を引っ張って一つになっている・・・



                綱引きの魅力を沢山感じた一日だったわ〜!!ヽ(^o^)丿



                ※今回の写真は、全て大会スタッフ福地さんよりお借りしました(^^)

                 福地さんありがとうございますー♪ 


                 
                | naoko | News | 00:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                0
                  「講演の感想をいただきました(^^)/」




                  12月に 茨城県日立市の泉丘中学校にて、

                  職業について考えよう「人生の先輩に学ぼう」

                  という授業で

                  イラストレーターについて一年生にお話しをした。


                  当日の学校のHPはコチラ



                  その時の感想が一昨日送られてきた(^。^)



                  読んでいて、中学生の瑞々しい感性にジーン・・・ウルウル・・・。


                  自分の発信したものの感想をいただくのは、次へのエネルギーやヒントになり

                  とても有難い。


                  一部を紹介させていただくと・・・。


                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                  ・将来の夢など、やってみたい事など いくつあっても良い ことを学びました。


                  ・お話を聞いて「自分にもかくれた才能があるのかな?」と思うようになりました。


                  ・あせらず、好き・喜び・楽しい を大切にして将来について考えていこうと思うことができました。


                  ・人の心を動かしたり元気をあげたりできることは素晴らしいなと感じました。


                  ・これからは自分を観察し、自分を知り、将来何かに役立てたいと思いました。


                  ・自分の好きなものはいつだって変えてよいし、増やしていいと学びました。


                  ・(吹奏楽部で)楽器がなかなか上達しなかったり、先輩や友達との関係がうまくいかず悩んでいました。
                   
                   「自分の好き・喜び・楽しいを大事にしよう」「自分を好きでいること」という言葉で、

                   今まで自分が嫌だったり、我慢しすぎていた気持ちを少し軽くすることができました。


                  ・自分で自分をもう一度見つめ直したいと思いました。


                  ・特に印象に残ったのは、他人と自分を比べていたという話と、自分の「好き」「喜び」「楽しい」を

                   大事にしてほしい、という話です。それはまるで自分に言っているような気がしたからです。

                   僕は自分を他人と比べて、自分は駄目だと思っていて、今の自分が好きではないので

                   「自分の好きを大事にすれば、他人の好きも大事にできる」と聞いて自分を見直したいと思いました。


                  ・私はまだなりたいものが完全に決まっているわけじゃないので、

                   迷ってていいんだなぁって思うこともできて、勉強になりました。

                  ・イラストレーターになろうと決めた時の話を聞いていると、

                   僕も何年か後は、今では想像もつかないような職業になっているかも知れないなと思いました。


                  <絵を見ての感想>

                  ・ポワポワしてなんだかすごくあったかい絵でした。

                  ・三浦さんの絵を見ていると、心があったかくなって泣けてきてしまいました。



                  また、私が「人前で話すのはなぜか涙が出てくるし苦手だった」と話したので、

                  同じ経験を持つ男子は「そんな時僕は一度深呼吸をして好きなサッカーをしているところを思い浮かべると

                  緊張が和らぎます」と、人前で話したり緊張した時のコツを書いてくれた。


                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                  私が「届いたらいいなぁ」と思っていた以上のことを

                  感じたり、気付いたりしてそれを言葉にしてくれたことに感動だった。


                  実は、今回お話しすることになったのも、本当に不思議なご縁があった。

                  12月に日立でのお絵かき教室を企画してくれたAさんが、

                  仲の良い泉丘中一年のS先生にお絵かき教室参加のお声をかけた。

                  S先生はその日は予定があって出席できないということだったんだけど、

                  私について話をしてくれていたら、「あ!今、ちょうど総合の授業で・・・」

                  ということになったそうだ。


                  そうして、連絡があって、お受けし、授業をして、

                  今、キラキラエネルギーの感想文が届いている。


                  なんだか不思議な流れを感じてる。

                  この受け取ったエネルギーをもっと大きくしてまた誰かに届けていきたいなぁ・・・と思ってるんだ。


                  あまり形に拘らずに色々なことをやってみるつもり(^^)/



                  丘中一年生の皆さん、先生方、ありがとうございます♪

                  今回のきっかけを作ってくれた Aさん、 ありがとう♪

                  そしてそして、Aさんと繋いでくれて、当日は車で送り迎えをしてくれた親友M(通称 Tマネージャー)

                  ありがと〜♪



                   
                  | naoko | News | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  0
                    「日立でお絵かき教室しました♪」



                    12月19日(土)に

                    日立市の「中小路(なかこうじ)交流センター」にて

                    お絵かき教室をしました♪


                    参加者は5才から60代の男女19名♪



                    スタッフの皆さんの強力なサポートのもと、

                    「見る度に自分が元気になる絵を描こう!」

                    をテーマに作品作りをしたのですが、

                    皆さん凄ーい集中力


                    その後はお茶会や質問タイムもあり二時間があっという間でした。



                    まずは「いばラッキーのぬり絵」で肩を温める感じでスタート♪


                    そして次は、テーブルごとに4人で4枚の絵を仕上げる、という

                    ちょっとゲーム感覚の事をしてみました。

                    出来上がりはこんな感じ





                    どんなふうに描いたかというと・・・


                    それぞれの前にあるハガキ大の紙に、

                    まずはそれぞれに顔の輪郭を描いてもらう

                    →それを時計回りに次の人に回す

                    →今度は、その顔の輪郭に両目を描いてもらう

                    →それを時計回りに次の人へ

                    →また目の前にきた紙に鼻を・・・



                    と、パーツをひとつ描いては回す・・・を繰り返して

                    最後は好きな紙を選んでコラージュで仕上げサインを入れる♪


                    同じテーブルになった同士のコラボで、

                    とても愉快な作品ができました。








                    次の展開が予想できないって面白い。

                    見ている方もワクワクでした♪





                    そして最後は、こちらの作品!












                    線画の部分は私が薄く鉛筆で下書きをしておきました。


                    それをペンでゆっくりゆっくり1mmずつ進むようなスピードで

                    なぞって、コラージュで自由に仕上げる、というものです。

                    なぜゆっくり描くかと言うと、線を太くするためです^m^

                    この時間はシ〜〜〜〜〜〜〜ンとした静寂の時間でした!





                    その後のコラージュでも、もう皆さん自由に自分の世界に入ってました。


                    こちらは五歳の女の子。

                    とても可愛い、でも色も配置もバランスをしっかり考えた作品を作っていました。






                    出来た作品は皆さんの個性をしっかり感じられました。

                    作品をお腹のところに持って、お互いの絵が見えるように丸くなりましたが、

                    それは言葉のいらないユニークな自己紹介のようでした。






                    でも、きっと自己紹介目的で作ったら「こんな風に見られたい」が入ってしまって

                    「自分が見る度に元気が出る絵」ではなくなってしまうかもね(^_-)



                    なるべく自分の心とだけ会話して作ったからこそ、

                    素敵な作品になったんだと思います。




                    年齢も性別も超えて、だれが上も下も、正解も不正解もない

                    素敵な作品たちに出会えてハッピーでした♪

                    最後は参加者の皆さんと記念撮影(^^)/








                    ん〜、これは楽しかったので、来年もっと展開していきたいな、

                    なーんて思っています♪


                     
                    | naoko | News | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    0
                      「泉丘中学校でお話ししました♪」



                      今日は 日立市立泉丘中学校に行って

                      1年生の総合学習の授業で

                      話をさせていただきました。

                      内容は・・・

                      イラストの仕事のこと

                      イラストレーターを目指した頃のこと

                      仕事で大変だと思うこと

                      やりがいを感じる時

                      などなど・・・。


                      男子からも沢山の質問や感想などが出ていて

                      女子が笑顔でうなづいて聞いてくれた姿が印象に残りました(^^)


                      いばラッキーについての質問や感想も結構あり、嬉しかったな〜♪

                       
                      泉丘中学校のブログに

                      今日の様子がアップされていました(^^)


                      よろしければご覧くださーい
                       
                          ↓
                         ※※※


                      中学校では写真を撮らなかったので

                      画像は、今朝家の近くの鹿島神社でのパシャリ♪

                       
                      | naoko | News | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENTS
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE
                      このページの先頭へ